Cool but natural...で行こ~

coolbutnat.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 117 )


2018年 06月 13日

2018年 新緑のおじか…の巻


個人的、日本一キャンプ場のワイルドフィールズおじかに行って参りました。


c0348490_17572441.jpeg
今回はご一緒する山梨の友人宅に前泊させて貰い、出発!


朝ごはんを頂きました!



c0348490_17574606.jpeg

んで、着いた!山梨からは3時間程度でした。


c0348490_17580224.jpeg

薪棚が絵になるんです…



c0348490_17581917.jpeg

1番サイトを2人でゆったり使う。私、MSRビスタ。友人同アウトフィッター。



c0348490_18023380.jpeg

今回のベストショット。40過ぎたらアンバー(右)



c0348490_18024888.jpeg

初日夕飯は師匠ご夫妻が担当。これは千葉にお住まいで我々より近いので、いつもそうしてもらっております。



c0348490_18031331.jpeg

あくる朝…ビスタはカチ上げて張ったので午前中は陽が差し込んで来ます。



c0348490_18033565.jpeg

師匠の提案で軽いハイキングへ出発!


c0348490_18035470.jpeg

キレイな沢もところどころで発見。



c0348490_18041996.jpeg

木陰を歩いているとさわやかですが、直射日光の中歩くと疲れがドッと来ます。



c0348490_18043635.jpeg
目的地でワイワイランチ。




c0348490_18045011.jpeg

コーヒーに移りこむ木々。この撮り方は師匠のパクリです。



c0348490_18051132.jpeg
往復約3時間。気持ち良い適度な運動はキャンプに必要だと理解しました。



師匠のアトラス。
c0348490_18053788.jpeg




ご一緒したYさんのアトラス。

c0348490_18055040.jpeg




おじか池はおたまじゃくしのパラダイス♪

c0348490_18062731.jpeg
c0348490_18064635.jpeg
思い思いの過ごし方してたらあっという間に夜…


最終日の夜は私と友人で夕飯当番。ステーキ・カシラ肉・崩れたロールキャベツ・アンチョビポテト等々。

c0348490_18070996.jpeg


ご一緒した友人は脱サラしてアウトドアショップを開くという…

拘りのギアばかり扱えば一般受けしないし…一般向けばかりではホームセンターに敵わない。

ヴィンテージはどれも一点物だし限りある資源だ。買い付けのツテも確保しないといけません。


仮に品物の利益が25%出るとして…100万売って25万…。もっと少ないか。
そこからテナント料や光熱費…他多数の諸経費…。

そして何より家族を養わなければならないのだ。本当に大変だと思う。

c0348490_18074713.jpeg

出来る限りの協力は惜しまないが…頑張って欲しいと願っている。


現在、実店舗オープンに向けて奔走中!頑張れ…心の友よ!!





c0348490_19312337.jpeg

おしまい

[PR]

by boogiecat610 | 2018-06-13 12:35 | Comments(3)
2018年 05月 13日

行って来たよ Outing Camp 2018 春!…の巻



Outing Camp 2018 春に参加して参りました。


c0348490_22191975.jpeg

ビスタウイングとカーカムスでハイスタイルに挑戦。

c0348490_22201184.jpeg

付け焼き刃感は否めません(笑)

c0348490_22195396.jpeg

昔からの憧れだった7角形。やっぱり美しかった。

c0348490_22291174.jpeg


真夏日並みの日光はビスタウイングでは暑かったス。



ご一緒して頂いたSさんのサイト
c0348490_22203992.jpeg

c0348490_22210109.jpeg
c0348490_22211971.jpeg
c0348490_22215173.jpeg



Jさんのサイト。
c0348490_22222918.jpeg
c0348490_22224725.jpeg
c0348490_22230093.jpeg
c0348490_22231480.jpeg



はっ…



半端無い…凄すぎる…



c0348490_22233668.jpeg
c0348490_22240182.jpeg
クイックライト…でしょうか

c0348490_22241538.jpeg
コレは220…Dかな?

c0348490_22243466.jpeg
LQ427…でしょうか…

c0348490_22250615.jpeg
c0348490_22253321.jpeg
c0348490_22255456.jpeg
c0348490_22263166.jpeg
イレクターズさんでしたかね…

c0348490_22264752.jpeg
c0348490_22270320.jpeg

帰りにはお宝ハウスへ…
c0348490_22272094.jpeg
c0348490_22273548.jpeg

夢のようなGWでした〜…
c0348490_22295583.jpeg



あ、そういえば(笑)イベント会場にて我が家に引っ越して来た…
c0348490_22301896.jpeg

chilling campeeps

c0348490_22303462.jpeg



それから我が家にご縁がありやって来たヴィンテージギアの数々。
大事に使わせて頂きます。
c0348490_22310870.jpeg

写真多め、文章少なめでお送り致しました(笑)



おしまい

[PR]

by boogiecat610 | 2018-05-13 20:44 | Comments(2)
2018年 04月 23日

クラシックレンジメンテ。燃料タンク他多数修理…の巻





お久しぶりのレンジローバー修理でございます。


備忘録では有りますが、ほんの少しでも…志し高きどなたかのご参考になれば幸いです。

c0348490_22115715.jpeg



燃料を満タンにすると車両後方の燃料タンク運転席側からガソリンが垂れ流しに漏れて来るという、通常の日本車では考えられない不具合が購入時より発生しておりました。

約2年、満タンを避けて約60L給油しだましだまし乗っていた…と言うより後回しにしてました。


が…


今月末、滋賀県マキノ高原で開催される「OutingCamp」にレンジで参戦する事になり、いよいよ重い腰を上げたのでした(笑)

c0348490_22125902.jpeg


「英国四輪駆動車部品販売」の舘脇さんに以前相談しブリーザーホースかブリーザーパイプが怪しいと目星を付けておりましたが・・・運転席側にブリーザーホースが来ているのでホースが最も怪しい・・・。

c0348490_22340143.png



とはいえ、先行して部品購入しても違うとイタイのでとりあえず燃料タンクを降ろしてしまう事に。

かなり前に「燃料ポンプASSY」や「燃料フィルター」「スタビブッシュ」「スタビリンク」「Aアームボールジョイント」も取り寄せ済みだったので一緒に着手してしまう事も予測して。

先に結論から。予想通りブリーザーホースがパックリ割れてました。差込部分の末端も見えているため満タンにすると燃料が踊って漏れてきていたようでした。・・・危ないなぁ。

c0348490_22132200.jpeg


燃料タンクを下ろすには・・・

1・燃料フィラーホース(給油口とタンクの間の太いホース)
2・ブリーザーホース
3・ブリーザーパイプ
4・燃料ポンプ部燃料配管
5・燃料ポンプカプラ
6・タンク固定用の縦方向の板
7・同横方向のバンド

上記7箇所を分解・取り外すとタンクが降ります。なるべく燃料は空に近い状態が良いでしょう。ガソリンは液体よりも気化した漂うガスが最も危険です。DIYはオススメしません。プロにお任せしましょう。私はプロショップのガレージ一角をお借りして整備士の先輩が監督の元に作業しています。

c0348490_22135627.jpeg

燃料タンクを降ろし、燃料ポンプASSYを交換。ポンプ用ゴムパッキンと燃料配管接続用オリーブも交換。ポンプリレーは場所がハッキリしなかったのでまた後日。

c0348490_22141628.jpeg


私のレンジは走行23万kmの為、故障していなくても「予防整備」としてなるべく部品交換していっています。でないと出先で突然の故障に襲われてしまうからです。

c0348490_22144467.jpeg


燃料ブリーザーホースは英国四輪さんに注文予定でしたが、先輩曰く「これなら部品屋さんにあると思うよ」との事で、内径を計ってもらい、内径φ19mmの横浜ゴムの耐油ホースに交換しました。ホースバンドは渋かったので注油して再利用。

ショックアブソーバーの取り付け部上の右側に見えているのが燃料フィルター。これも・・・かなりメンドクサそうでしたが交換しました。リヤ右タイヤは外した方が早いです。

c0348490_22150499.jpeg


取り外した燃料フィルターにエアブローしたら・・・ウエスに染み込んでいるのが燃料フィルター内部から出てきた汚れです。かなり汚れておりましたので、詰まってはいないものの交換して大正解だった様子。

c0348490_22151650.jpeg


うっかりタイヤ装着後ですが交換後の様子。燃料漏れも念入りにチェック済み。こんな所から漏れてきたらと思うと背筋がゾッとします。

・・・ちなみにフェンダー内部の油ジミはハブオイルシール交換前に漏れ出たデフオイルです。今は修理完了したので治まっています。

c0348490_22152526.jpeg


リヤスタビライザーブッシュ(カマボコゴム)をステーごと交換します。こちらは純正品。

c0348490_22154772.jpeg


リヤスタビライザーエンド(スタビリンク)も交換します。こちらは社外Aを。

c0348490_22161198.jpeg


クラウンナットと割りピンでホーシングに固定されていますが、ねじ山の奥はテーパになってました。

c0348490_22163160.jpeg


そしてそして・・・ホーシングのデフ玉左上に鎮座する「Aアームボールジョイント」こちらの交換をどうするか・・・。英国四輪の舘脇さんも「こちらはプロにお願いしましょう」とHPにも書いてありました。

良くあるパターンの…部品代はそれほどでもないが、交換が鬼の様に大変な部品。コレもその一つ。

悩みましたが・・・交換を改めてにすると、また燃料タンクの積み降ろしが出てしまう。・・・というより燃料タンクが降ろしてある今が作業はとてもし易い。

先輩と相談した結果、満を持して交換を決断。勿論私自身が可能な限り作業をします。

c0348490_22164867.jpeg


Aアームボールジョイントは・・・
1.ボールジョイントのクラウンナット(30mm)を取り外し
2.Aアーム末端の貫通ボルトナットを2本取り外し

で外れますが・・・まずクラウンナット30mmがそんなメガネレンチもスパナも無かったので取り外しはなかなか大変。ボックスレンチ30mmをナットに装着し、デフ玉とブレーキラインにエクステンションバーを差して地道に外すしかありません。

貫通ボルトナットは確かインパクト使えました。貫通部分は緩めたナットをハンマーパンチで頑張って抜きます。

c0348490_22170822.jpeg


更に大変なのはココから。ボールジョイントは下の写真のようなスプライン(切り溝)があって食いついています。コレを分離するのが最も大変だと思います。上記トーチバーナ右下にあるハンマーとげんのうハンマーで・・・先輩、100回以上はフルスイングで打ってようやく分離。形状の関係でガレージにある機械では外せませんでした。

c0348490_22172179.jpeg


で、外れたボールジョイントがコレ。さび付いてガッチリ喰らい付いていました。外れて良かった・・・こういう作業が「経験値」が出てくるんですね。

私のようなエセ・サンデーメカニックでは挫折してしまいます。

20年近く整備士の経験をつんだ先輩は決して泣き言も弱音も吐きません。


いつも笑顔でアドバイスしてくれたり、手伝ってくれるこの人は私の自動車整備の「師匠」です。心から敬意を表します。

c0348490_22174857.jpeg


圧入は油圧プレスを駆使してなんとか無事完了。ありがとうございます!


・・・これはエンスーなサンデーメカニックだけの力では絶対に無理だと確信しました(笑)

c0348490_22180752.jpeg


それでは折り返し地点。ここから組み付け、再スタートです!

Aアームボールジョイントを取り付け※Aアームはブッシュで自由に動く分外しよりも組みつけは相当大変です※

燃料タンク積み込みをしてスタビライザーを取り付け。


・・・13時から開始した作業も気付けば23時を回っておりました。

c0348490_22183412.jpeg


1年ぶりでしょうか・・・久しぶりの「ハイオク満タン」♪

c0348490_22182433.jpeg


「高ッ!!!」(笑)

c0348490_12290676.jpeg


燃料ポンプ・燃料フィルターからの燃料漏れを念入りにチェック中。燃料漏れは本当に怖いですので念には念を。※しつこいようですがDIYはオススメしません。自己責任でお願いします※

c0348490_12292009.jpeg


仕上がり後のスタビブッシュ&リンク。新しい部品はやっぱりイイなぁ♪

c0348490_22184938.jpeg

クラシックレンジの部品を取り扱う英国四輪駆動車部品販売さんのHPにこんな文言が。

c0348490_22341119.png

「ランドローバーのある豊かな人生」…かぁ。


手を真っ黒にして


ツナギも脂まみれになり


鼻の中まで真っ黒け(笑)



何でだろう。この車、過去最高の「ド・ポンコツ」車だけど…



楽しくてしょうがない(笑)まだまだ終わりは見えません。




おしまい




[PR]

by boogiecat610 | 2018-04-23 23:58 | Comments(0)
2018年 03月 12日

2018年…既に始動中です(笑)…の巻





2018年も既に3月中旬…


便利で、井の中の蛙的なキャンプアプリに溺れ、本来のあるべき姿を最近見失ってやしないか。



依存してるかしてないかと聞かれれば…



きっとしているんだろう(笑)




どちらにせよ、昨年は少し駆け抜け過ぎたかな。そろそろ昔ながらのスタイルに戻ろうか…


ブログメインでのんびりやろうかな・・・



と、最近思うのでした。




さて、まずは年始、不動の滝にて。


ローカスギア・ソリスをフロアレスにてものぐさスタイル。

c0348490_23002708.jpeg



1月中旬、山梨は青根にて新年会キャンプ。


カーカムス・バガボンド4にてタープ無しで。


飲み過ぎて出入り口に冷凍胃液が(笑)

c0348490_23052291.jpeg



2月中旬、埼玉の巾着田にてグループキャンプ。


二泊三日で美味しいお酒とおつまみで堕落。最高のひととき。


ローカスギア・ソリスとヒルバーグ・アラックで。

c0348490_23073239.jpeg



2月下旬、久しぶりの田貫湖へ。


久しぶりのテンマク・ムササビTCとローカスギア・クフで。

c0348490_23102283.jpeg



3月初旬、朝霧ジャンボリーへ。


リッチさんとの久しぶりのキャンプ。今回は晴天なり!!


テンマク・ムササビコットンとカーカムス・バガボンド4。

c0348490_23140259.jpeg


今年は月2回ペースで行ってますね〜(笑)


こうして見ていくと、納得行くサイト設営とそうで無いもの。有りますね(笑)


試行錯誤ですね…最後の朝霧は悪くないかな、と思います。


ハッキリしたのは、シェルタースタイルは「私は」つまらない。と結論は出ました。


やっぱり私はオープンタープが好きなんだと。


関西圏の方々に強く刺激を頂き、ハイスタイルギアやほんのりヴィンテージに移行しつつも…ヴィンテージ縛りの難しさにも直面。


コピーはいかんが…したくても出来ないってのもあるのかも(笑)



新しい物、旧い物。うまくミックスしたスタイルを模索中。



とりあえず…


花粉と母の病状が落ち着いたら、また行こう。



カッコ良く、かつ、自分らしいキャンプに(笑)



2018年…



不人気ブログ、再開します!!





[PR]

by boogiecat610 | 2018-03-12 00:03 | Comments(6)
2018年 01月 20日

たまには歩いてキャンプに行こう…3日目




3日目・・・


この日も雨


さて、今日はお楽しみ。「Dill eatlife」さんへ!


Dillさんは、2駅先の甲斐小泉駅から歩いて25分。もはや私に25分なんぞどうって事はないのだ。


お昼のランチをいただくのでこの日は朝ごはんは抜き!


c0348490_08533775.jpg


レッツゴー♪


・・・もう飽きたでこの道は・・・(笑)

c0348490_08540808.jpg


相変わらずの雨の中30分駅までてくてく。

c0348490_08544945.jpg


雨の日は小海線も空いてます。

c0348490_08552346.jpg


甲斐小泉まで到着したら、ナビタイムで歩いてレッツゴー。


車で何度か尋ねた事はあったから、なんとなく雰囲気で例の分かりにくい道しるべ発見。


因みにDillさんは今回で4回目位かな?・・・ガツンとしてるわけじゃないけど優しいおいしさで大ファンです。

c0348490_08563394.jpg


着いた・・・。よかった・・・。やってて(笑)

c0348490_08571970.jpg


玄米定食ランチに更に玄米おにぎりを!注文!


店内の撮影はご遠慮下さい!

c0348490_09073012.jpg


歩いて来たから気兼ねなくビールが飲めるわい。うま~。


嬉しいのはマスター、いよいよ私の事を覚えてくれている様子で・・・

「今日は山でも歩いてきたんですか!?」
「えっ?駅から歩いてきた?」
「野辺山駅のもう一駅向こうにアウトドアショップが期間限定でオープンしてるんですよ」・・・


など、色々お話してくれて本当に嬉しかった。キャンプ場では怪しい雰囲気が出ているのか誰一人話しかけてくれなかったので純粋に人と話せて嬉しかった(笑)



さて、お腹いっぱい。心もいっぱいでそろそろ駅に戻りましょう。

c0348490_09080075.jpg


小海線の甲斐小泉駅の目の前には美術館が。ココも前から行ってみたかったので拝観。

c0348490_09083591.jpg


写真撮影OKの美術館ですので少しだけ中の様子を。

c0348490_09091300.jpg


・・・おおう

c0348490_09094186.jpg


ふんふん・・・

c0348490_09101008.jpg


・・・絵が上手だなぁ。でも私にはよく分からないなぁ。美的センスが無い自分を呪いましたよ。



駅の目の前ってこの位目の前!

c0348490_09105017.jpg


甲斐小泉駅には妙に人懐っこい駅員さんが常駐してました。


で・・・

c0348490_09113117.jpg


帰ってくる頃にはもう夕方。

c0348490_09122514.jpg


止まない雨は無い・・・・か・・・・

c0348490_09213059.jpg


テントが雨漏りしたら寝れないから止んでくれよ・・・と切に願うも無駄でした。

c0348490_09221170.jpg



お夕飯どきまでしばらくぼんやり。

c0348490_09435920.jpg


・・・毎日世知辛い競争社会・・・・


もう疲れた。森林組合とかキャンプ場管理人とか・・・人と争わないで自然の中で出来るお仕事に転職って出来ないのか。


営業成績優秀!


第一位!


良くやった!


・・・盲目的に仕事に没頭しているが、そんな物が年老いてから誰かに誇れるモノになるんだろうか。


同僚と競い合った末に優秀な営業成績を残したとしても・・・正々堂々やったとしても蹴落としているようで本当に辛い。


今の仕事も、考え方や、やりようではあるものの、私は人から感謝される仕事をして、胸を張って定年したい。


ならばいっそ、人とは競い合わない、自然を相手にする仕事をしたいと思うのであります。



・・・とキャンプに来るといつも考えてしまう(笑)

c0348490_09224627.jpg



さて、お夕飯にしましょう。


今夜は台湾まぜそばと清里だいずやさんの納豆ごはん。

c0348490_09231417.jpg



ごはんは生米を炊いた方が軽量化になる…とは思うんだが…この鍋で炊く技術が無いのでパックごはん(笑)


炊けたごはんと生米の重量の差を考えると、リスク回避も含め…私はパックごはんかなぁ。でもワンバーナとこの鍋で炊く練習をしようと思います。アウトドアマンとしてね(笑)


c0348490_09235701.png


最後の夜は、Youtubeで一人カラオケ。真っ暗のキャンプ場は大声で歌っても誰も聞いてない。


安全地帯、チャゲ&アスカ、COMPLEX・・・から東京事変まで自分の好きな物だけ歌い放題(笑)




こうして五光牧場バックパックキャンプのラストナイト終了。動画でカラオケしてたら通信量が多すぎて通信制限が掛かりましたとさ。

c0348490_18154235.jpg



バックパック旅・・・なんていうと本当に大げさ。



だけど、私にとっては大いなる一歩でした。



グループで集まって重装備でのグルキャン(グルメ・グループキャンプ?)も好きだ。だけど心細い軽装備のバックパックでのキャンプは本当に楽しかったし、今思えばグルキャンよりよっぽど印象に残っているし、達成感もある。



寒い時期は防寒対策から荷物の量が増えてしまうから、またもう少し温かくなったその時は。




また一人で、旅に出よう。

c0348490_18183666.jpg

可能性は無限大。バックパックとライトなギアが有れば私は何処へだって行けるんだ。


c0348490_18211084.png




おしまい



※2018年1月20日ようやくこの記事が完結できました(笑)今年はまたぼちぼちアップ再会したいと思っています。このような拙いブログを少なからず楽しみにしているお方がもしも、いらっしゃるならばまたご贔屓にお願い申し上げます。





[PR]

by boogiecat610 | 2018-01-20 18:21 | Comments(0)
2017年 09月 16日

たまには歩いてキャンプに行こう…2日目




2日目・・・雨音で目が覚める。


本当は、今日は八千穂高原自然園と白駒池にトライの予定でしたが・・・雨の為断念。


c0348490_23032085.jpg


まずはコーヒーを頂く

c0348490_23342983.jpg



さてさて朝ごはんにしましょう。

c0348490_23022216.jpg


・・・一日キャンプ場に居てもヒマ過ぎるから清里観光にでも行きましょう。

c0348490_23361123.jpg



SLってよくよく見るとカッコイイなぁ。

c0348490_23054456.jpg


ロックさんの名物カレーは我が家の大好物!楽しみにしてましたが、今はお盆休み真っ盛り。代強烈なのであっさり諦めました(笑)

c0348490_23062506.jpg



も少し下のお店でタッチダウンビールとソーセージを頂く。

c0348490_23081301.jpg



だいずやという大豆製品専門店さん。納豆と湯葉を購入。夜のおつまみ、朝ごはんのお供にしよう。

c0348490_23322876.jpg



ミルクプラントで朝ごはん用の牛乳も。朝、納豆の日は飲めないなぁ・・・

c0348490_23273020.jpg



清里駅は降りしきる雨の中、なかなかの混雑ぶり。小海線を待ちます。

c0348490_23085543.jpg



野辺山駅から再びてくてく・・・


片道2.5km・・・短いようで結構長い。


でもだんだん慣れてきたなぁ。

c0348490_23110523.jpg



・・・ここから先がぬかるみまくりなので、結構ヘコミます。



やっぱり車って最高だな。


c0348490_23120381.jpg



雨の中歩くと結構気持ちが沈みますね。



ハァ着いた。コーヒーでも飲みましょう。

c0348490_23385551.jpg



今回大活躍ギアは「ナルゲンボトル」ラーメンや、湯煎、コーヒー等・・・結構軽量しながらお湯を沸かすことが多い。ジャグなんて当然持ってきてないので、地味に助かる。1Lは案外あっという間に終わってしまうが、毎回鍋に水場まで汲みに行くよりマシ。

c0348490_23163005.jpg



バスタオルも当然持って来てない(嵩張るから)身支度からお風呂まで全て手ぬぐいで。ジャパニーズてぬぐいは実に優秀。吸水性・速乾性・ファッション性(笑)


それでも降り続く雨のタープ下では乾くのに1日掛かった。軽く・薄手でコンパクトなので5枚ほど持ってきたがそれでも足りないくらいだった。

c0348490_23203876.jpg



・・・しかしまぁ良く降るなぁ・・・


まぁいいか(笑)

c0348490_23243255.jpg



よくよく考えると水はけが随分良いんだなぁ五光牧場は。グチャグチャにならないし、水溜りも出来ないから助かるなぁ。

c0348490_23294368.jpg



ローカスギアのクフ・シルもインナーテントはメッシュなので漏水したら即アウト。目止め(シームシール)は自分で施工したのでちょっとドキドキ。

c0348490_23172388.jpg



お風呂に入ってぼちぼち夕飯にしましょう。今夜は・・・ラーメンだで。

c0348490_23180780.jpg



・・・からの~ご飯投入♪・・・普通にうまい!

c0348490_23232584.jpg



はぁ~食った食った。ゴロリ。

c0348490_23185269.jpg



さてさてお楽しみタイムの始まりだよ。今夜はだいずやさんの湯葉とあんきも缶詰で一杯やるべぇ!

c0348490_23254731.jpg



・・・いや~実に・・・



超ヒマだなぁ(笑)




3日目につづく



[PR]

by boogiecat610 | 2017-09-16 18:01 | Comments(2)
2017年 09月 07日

たまには歩いてキャンプに行こう…1日目




少し前ですがバックパックに荷物を詰め込んでキャンプ旅をして参りました。

c0348490_22163329.jpg



「キャンプが目的のキャンプとは一体何なんだ」…とは、とある旅人の言葉。


「豪華な食事に美味い酒…そんなオートキャンプばかりでは、精神がメタボリックになってしまうよ」…とも。

c0348490_22132200.jpg

尊敬して止まないこのお方。


なんだと。悪かったな(笑)


だったら俺だってやってやるぜ(笑)

c0348490_22173776.jpg



御殿場線から東海道線→身延線→中央本線→小海線。車を使わないで野辺山駅へ。

c0348490_22185729.jpg



あれまぁ着いちゃったぜ…

c0348490_22291960.jpg



…うっ

c0348490_22301541.jpg



…コレを歩くのか…(片道2.5km徒歩30分)

c0348490_21374335.jpg


ゼイゼイ…

c0348490_22312518.jpg



…つっ…着いた(泣)…憧れの「五光牧場オートキャンプ場」!


担いだ荷物総重量は18kg…ソフトクーラーが地味に邪魔くさかった(笑)


歩きは五光牧場、1200円/日は多分安い!

c0348490_22333114.jpg



傾斜地が殆どなので場所選びは大変だ。かなりの時間、場内ウロウロ。良さそうな所を見つけて設営開始。



うん。こういう時にULギアが本領発揮だで。


テント・タープはローカスギア。テーブルはWILD-1の収束型、椅子はアディロンダックのマイクロチェア。リビングはタイベックシートにユニフレームの山座布団。


シアトルスポーツのソフトクーラーは今回の秘密兵器。ぬるいビールなんて飲めるか〜って事で、行き帰りは荷物入れ、現地では冷蔵庫として(笑)


見た目も大事だけれども、今回は使い勝手と軽さ優先で道具を選抜。

c0348490_22343728.jpg


さて、買い出しに行くか…往復1時間の買い出しにね…(泣)駅前のコンビニまで。

c0348490_22352382.jpg



…写真に写ってるもの全て買いました。


酒が重たすぎる(笑)買い過ぎだな。CB缶とウィスキーも重たい。

c0348490_22362874.jpg


長旅プラス1.5往復、徒歩1時間半の7.5km…足がつりました(笑)

c0348490_22375424.jpg



夕飯はパックのご飯を湯煎してカレーライス。

c0348490_22403252.jpg



は〜…



帰りたい(笑)


ゴロンと横になってぼんやり。左下は私の足(笑)↑

c0348490_22422971.jpg



思ってたより過酷で孤独だなぁ…


お酒をビールからウィスキーロックへ

c0348490_22432948.jpg


でもソロキャンプは久しぶりだし涼しいな〜…


ウィスキーロックから梅酒ソーダで…

c0348490_22440979.jpg


賑やかなのも良いけど、孤独な中音楽を聞いて、ごろ寝しながら飲むお酒も悪くない。



…ゲフ




もう飲めません(笑)



1日目終了。



あれ…雨降ってきた…



つづく

[PR]

by boogiecat610 | 2017-09-07 21:52 | Comments(0)
2017年 08月 05日

クラシックレンジ、タイロッドエンドを交換する・・・の巻



ハイ!こちら自動車専門ブログの「カッコ良くかつ、自分らしく」でございます。



ナチュログの雄、「黒縁眼鏡さん」トコから飛んできたあなた。



不動の滝の話は「dayout」でキャンプ場「不動の滝」を検索して、読んで下さいね〜(笑)



さて、先日レンジちゃんのタイロッドエンドを4個交換しましたので、簡単に記事にします。

c0348490_21054022.jpg

作業はいつもの「ガレージ先輩」のところで。先輩メインでの作業で私はお手伝い。



ハンドルを左右に振ると…


ボールジョイントはガッタガタ。タイロッドが動いてもタイロッドエンドのボールジョイントが全開まで傾いてようやくタイヤが切れている…


ハンドル遊びが多かったのは、やはりココが原因でした。

c0348490_21055993.jpg



本当は、ブレーキのアキュムレーター交換予定でしたがポンプとアキュムレーターを繋ぐブレーキホースのバンジョーが届かない為、既に取り寄せ済みで交換待ちだったタイロッドエンドでも交換しましょう。



まずは助手席側から。割りピン外してナットを緩めたら、ボールジョイントプーラでガッコンと外します。…ボールジョイントプーラの存在をこの時初めて知りました(笑)

c0348490_21070894.jpg



予想通り外れない(笑)万力の台が持ち上がる位、外れないのだ。



しかしパイセンは焦らない。トーチ・潤滑油・パイプレンチ・延長鉄パイプを駆使して分解しちゃいました。

c0348490_21081899.jpg



フロントの前側(笑)タイロッドエンド。確か助手席側は右ネジ、運転席側は左ネジ。クリクリ回るのは良いとして、上下にもガタガタ動く。これじゃあねぇ。

c0348490_21085357.jpg



締め込んで、ねじ込んで、割りピンでロックして…シャーシブラック塗って、とりあえず出来上がり。因みにタイロッドエンド4個は、純正社外品を使用しています。(LEMFORDER製・社外1)

c0348490_21092990.jpg



で、次はフロントの後ろ側を。こちらは左右共に右ネジ仕様。運転席側にオスメスのジャスター的なネジ棒があります。ステアリングダンパーがあるのでこういう仕様にしているようです。


後ろ側・・・コレがまた硬いのなんの。しかしパイセンは焦らない(笑)


面倒がって、つけたまま交換しようとしてたが、結局取り外しに。

c0348490_21102147.jpg



フロントの後ろ側は、ステアリングダンパーが有ります。外したダンパーはなんと抜けてませんでした!・・・そのままのほうが良かったような気もしますが、いかんせんキッタナイので良しとしましょう。


コレも取り寄せ済みなので交換しちゃいます。「英国四輪駆動車部品販売」さんで社外品として取り寄せ済みだった、アームストロング製ダンパーを取付。品質はそれなりだそうです。

c0348490_21110215.jpg



交換全て完了し、外したタイロッドエンドを4個並べてハイチーズ。1個としてまともな状態のボールジョイントはありませんでした。


形から見て、純正品で間違い無さそうです。タイロッドにパイプレンチ跡が見受けられましたので、おそらく2回目の交換と考えられます。

c0348490_21133707.jpg



あ、そーいやオークションに前期バンプラを出してる人が居たなぁ。


レンジローバー=エンスー…では無く、ファッションで乗るもの…みたいな事を説明に書いてございました。


後期は普通、前期までが味のあるレンジローバーだという内容も。


確かに、程度極上ならばあとは維持管理するだけ。ファッションで乗るのも、それが本来あるべき姿でしょうね〜。


しかしながら、エンスー(なのか?)側から言わせて貰うなら、私はバンプラは「断然」後期をオススメします。

c0348490_12331897.jpg


例えば・・・上の電動ファン。純正だと5.5万するが、2基がけなので11万!が、良く見ると「ニホンデンソー」製。実はちょっと前のホンダのフィットとまったく同じ物が後期は使われている為、中古で2基1万以下で修理できた。

c0348490_12362500.jpg


内装は確かに味気なくなり、新車価格も300万下がった後期だが…とにかくメンテし易く改良されている…と切に感じる。分かり易く言うならば「良心的改良」を施されている。
しかも、レンジで恐れられている電装部品の配置。特にリレーやエアコン関係は顕著だ。


下の写真のようにオーディオも取り付けし易くなっている。

c0348490_12260565.jpg



拾い物の前期内装参考画像 ↓

c0348490_17401588.jpg

贔屓するわけでは無いが、前期も部品取り車や知り合いの内装をたくさん見てきたが…そんなに騒ぐ程のアジなんて無いと思うんだが・・・。それならよっぽどディフェンダーの方がカッコイイと思う。


前期内装は、むしろ太陽熱で歪んだり、冷房は「エアコン」ではなく「クーラー」だったり。上の写真のインパネよりは味はあるが、エバポレータ(ヒーターコア?)も助手席ダッシュボードの奥に、パズルのような入り方をしていたり・・・。ブロアファン・モーター交換なんて悶絶モンだ。


見た目の良い前期か。メンテしやすい後期か。「安心の後期」という文言も存在するくらいだが・・・。

c0348490_12264657.jpg
また、オーディオ関連も後期の方が拡張性が高い様に感じます。純正サブウーファーはコーン破れまくりだったので、カロッツェリアの物に交換済み。写真はむき出しですが、ココに純正のカバーが付くのでまず見た目では判断不可能。・・・良いよねそういうの(笑)


そうそう。私のレンジ、実はかなり音が良い・・・と思っている。そこも実はお気に入り要素のひとつだったりする。フロントドアには純正でハーマンカードンのツイーター・ミッドレンジ・バススピーカーが入っている。ミッドレンジはコーン破れの為、同じスピーカーを使っているセカンドレンジ用を格安で落札し交換した。


残念ながら、フロントドアスピーカーは「前スピーカー」として、1本で繋がっているが・・・。
いずれは、独立させてタイムアライメントが取れる「DEHーP-01」を入れたいと密かに狙っている・・・。

c0348490_21160444.jpg



…でもね、最近思うんです。日本人が一番車を使い捨てにしてるなと。


10万キロで価値が無くなるこの市場。…消費主義、経済主義であるが故に売っても値がつかない。要するに新車の需要をココで稼がなければならないのかな。


車を使い捨てに考えて、修理して大事にする人が居なさ過ぎる、と思うのです。海外で手直しされて大事に乗られてるの知らない人が多いのかなぁ…贅沢過ぎるんです。とにかく。


しかし、修理して乗り続ける価値がある車もまた少なくなってるのも事実。



価値ある車…旧車は既にハッキリしてますが、ひと昔前だと…ロードスター、アルテッツァ、34までのスカイライン、Zはいつでも名車かな。スープラやソアラも良いね。

シルビア・180、ホンダのシビックやインテのタイプR、ビートにカプチーノ…


四駆は大概大事に(捨てられないレベルで)されてるかな…海外需要が高いからかな。ジムニー・ランクルはこれから更に値が上がるのかな…


快適なだけの味気ない車は、私はつまらないなぁ。でも、スバルの車は乗って安心なのでまた近いうちに乗りたいと思っています。


見て、触って、走って…楽しいのが「価値ある車」なんでしょうね。

c0348490_21181391.jpg


部品交換も無事終わり、あとはアライメント調整等をパイセンにお願いしました。


沼津は「味久」の牛レバーラーメンでお別れです。

c0348490_21203549.jpg

美味しいですよ(笑)




おしまい




[PR]

by boogiecat610 | 2017-08-05 22:51 | Comments(0)
2017年 07月 27日

ジムニーF6Aエンジン プーリー&Vベルト交換だで・・・の巻




先日のことですが、我が家のJA12ジムニーさん、Vベルトがキイイイイイと鳴いてしまう。



時速60kmに乗るまでひたすらベルト滑りしてしまう。



これは地味に恥ずかしい(笑)



原因はエンジン載せ替えの際にプーリーをケチった為、クランクプーリーに発生していたサビによりVベルト痩せが原因でした。


左のオルタネータプーリーに食い込んだVベルト・・・テンション調整はMAXまで引っ張ればベルトは張るんですが、この食い込みっぷりはじきに切れてしまうレベルなんだそうな。


c0348490_22284786.jpg




明日は新東名高速を使って、川根の山奥まで行くんですが・・・なんだか不安だなぁ・・・



仕方ないので既に取り寄せ済みだったプーリーとVベルトを突貫工事する事に。

c0348490_22305068.jpg


ウォーターポンププーリー・オルタネータプーリー・クランクプーリーとラジエターを取り外し。


・・・※ラジエターは奥行きの無いインパクトを使えば外さなくて良かったらしいです

c0348490_22313731.jpg


左新品・右既存のプーリー

c0348490_22323507.jpg


問題のクランクプーリー。右側がVベルト溝。錆びてますねぇ。


そういえば・・・エンジンかけてココにサンドペーパー掛けてたら、巻き込まれて指が飛んだって人が居ると以前聞いた事が・・・(怖)

c0348490_22335730.jpg


組み付けも無事終わり、冷却水の補充とエア抜き。ATFはちょっと減っただけなのでレベルチェックしてOKでした。

c0348490_22344987.jpg


う~ん・・・食い込んでないVベルトは良いなぁ。

c0348490_22355554.jpg


コンプレッサ用リブベルトはそのまま再利用。こっちは滑りにくいからまた今度。

c0348490_22364369.jpg


手前、私のJA12。向こうパイセンのJA22。因みに22はエアコン不良でエキパンとエバポを交換修理。


二人して・・・いや二台して、いつもどこかを修理中(笑)

c0348490_22372248.jpg


川根までの往復も無事完走。


あ、ラジエターもオーバーホール予定でした(笑)




おしまい

[PR]

by boogiecat610 | 2017-07-27 18:57 | Comments(2)
2017年 07月 12日

2017年5月30.31日…新緑の道志…の巻


だいぶ前の事ですので、写真メインでサラッと記事にします。



c0348490_12060458.jpg
c0348490_12065610.jpg
c0348490_12074856.jpg
c0348490_12083127.jpg
c0348490_12091892.jpg
c0348490_12100726.jpg
c0348490_12104356.jpg
c0348490_12113619.jpg
c0348490_12115997.jpg
c0348490_12130517.jpg
c0348490_12134743.jpg
c0348490_12143628.jpg
c0348490_12161296.jpg
c0348490_12165877.jpg
c0348490_12180500.jpg
c0348490_12184276.jpg
c0348490_12193091.jpg
c0348490_12214810.jpg
c0348490_12211048.jpg
c0348490_12202192.jpg


また遊ぼうぜ!




[PR]

by boogiecat610 | 2017-07-12 12:32 | Comments(0)