Cool but natural...で行こ~

coolbutnat.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 05日

夏の物欲祭り ヒルバーグ 20UL タープが我が家に仲間入り

サラリーマンのご褒美。夏のボーナスで、以前から検討していた大型タープの購入を遂に実行しました。

大好きなA&Fでの取り扱いの、ヒルバーグ タープ20ULサンドカラーを我が家はチョイスしました。

c0348490_23293960.jpg
候補は…
1.MSR ジング  現行で存在し、値段もそこそこ。軽くて張り姿が美しい 4~5万

2.MSR アウトフィッター&ビスタウィング  美しい張り姿で絶版品  7~12万

3.tent mark design  焚き火タープTCウィング リーズナブルな価格と影の濃さ 2.5万

4.タトンカ 1TC等  リーズナブルな価格 手軽さ 最近人気? 2~3万

5.ソトラボ コットンKOKAGEウィング  美しい張り姿と影の濃さ 8.7万

6.ヒルバーグ 20UL  ナイロンの伸びの良さ ペグループ多いのでアレンジ自在 4.9万

以上が候補として上がっていました。
1.のジングは黄色が我が家のギアの色味に合わないのと、夏は影が薄く暑いと聞いた事、値段もお手頃レベルとまでは言えない。

2.も色によっては影が薄いのと、何より値段の高騰…。色味も形も一番好きでしたが良品だと10万前後。プレミア価格といえど一枚布(ナイロン)に10万は我が家には無理でした。モールームに合わせたかったんですが…。

3.はムササビを2枚張る事がある為、買い替え感が薄く、細引きが多くて居住性に疑問が。ヒルバーグも多いんですがまとめられるのに対し、サイドの細引きが3本放射状になって多い。
しかし値段がテンマクさんはいつも良心的なのでいつか買うかも?

4.最近ヤフオクで見かけるタトンカ。バジルとかいう色はもはやヒルバーグのサンドカラーと見分けがつかない!しかも安い!…で、逆に其処が引っかかり却下。なんかニセモノみたいで、自分的にはモヤモヤして納得出来無さそう…。

5.がMSRと焚き火タープのイイトコ取りで本命でしたが…うーん高性能なのは理解しますが我が家には…ちょっと高い。かなり欲しいんですが断念。レクタも惹かれますが・・・。

3.4.5は冬季キャンプにおいて焚き火が幕下でガンガン出来る「耐火性」が高いのも魅力的。

結果、ヒルバーグの20ULサンドカラーに決定!10ULとかなり迷いましたが大きめのタープを欲しかったし、小さいならムササビウィングで過ごしてしまう事が多い。レクタングラー型はウィング型より、小さくても有効面積は広いんですが・・・

色は、LOCUSGEARのクフ・シルがグリーンなのでタープもグリーンだと打ち消しあってしまうかな?赤の道具は避けてきたし赤って好きじゃないのでレッドも無いかな。
サンドカラーならコットン系と同じくテントや道具の色をあまり選ばないし、奥様がサンドカラーをいたくお気に入りだったのでサンドカラーで決定!

値段は48600円と少し高めですが、タープの張り姿に拘ってしまう性分から、ULはよく伸びる事(引っ張りすぎると伸びたり縫い目が裂ける!)とペグループが多いのでサイト状況や天候に応じて自在に変形できる事、そしてサンドカラーの色味とブランドの存在感からヒルバーグにしました。

ゆくゆくはヒルバーグのテントも欲しくなってしまうかもしれませんが、今はモールームとクフで十分満足しています。

今日は炎天下で試し張りを敢行しました。
ペグループの細引きはペグループ側に自在がついており、今までの感覚で使いたい為合計16本ペグ側に自在が来るよう入れ替え。末端をモヤって幕体ペグループ側でも使えますが…。

before 幕体側に三角自在
c0348490_00185022.jpg
after 細引きを幕体ペグループ側にし、三角自在をペグ側に
 
c0348490_00193243.jpg
しかし16本は多いよ…。三角自在も外して付け替える時、久しぶりなのでどう細引きを通すかしばらく悩んでしまいました。

で、いざ設営。真ん中の細引きは今までの2点支持と違うので、ペグダウンしても自立しない。ポール立てるまで気づかない自分にため息が出ちゃう(笑)
色々やり方はあると思いますが、一人で立てる事が殆どなので、四隅の細引きをペグダウンする事に。

まずは1本立ち上げて・・・よいしょ・・・おお普通にコレでも過ごせるなぁ。
c0348490_00232050.jpg

まずは普通に。2本ポール立ち上げ

c0348490_00244292.jpg

まぁまだ普通の屋根ですね。運動会風?次に中間やサイドの細引きにもテンションを。

c0348490_00280165.jpg
オオ…断然しなって来ました。しかしでっかいなぁ!イイじゃない。

さてココからがお楽しみ。ずっとやってみたかった「お寺張り」です。


c0348490_00312433.jpg

僕の中でお寺っぽいので「お寺張り」と命名します(笑
c0348490_00333804.jpg


おぉ・・・なんて美しいんだ・・・

そうこうして遠目に眺めて思いました。
細引きをギリギリ引っ張ってキレイに張るのはもはや緊縛の世界に近いなと…

シワを無くすには四隅のテンションが重要です。でも引っ張り過ぎると幕体が伸びます。


テーブルとチェアを置いてみました
c0348490_00355651.jpg
嫁さん、写真を見て「ヒモが多くてワケわかんないね」だって
c0348490_00364352.jpg
むう…キャンプマニアプロダクツさんのウッドポールが似合うなぁ。
c0348490_00414963.jpg
先日購入したテンマクさんのポールは、先端が細い為ペグループを通り抜けてしまいます。ソリステを間に挟んでます。

c0348490_00440366.jpg
このポールはムササビなどにって書いて有りますがムササビのペグループも通り抜けるので何か改善しないといけません!結構イラッとします(笑)
テンマクさん何か対策品を出して欲しいです。



いやーしかし、スッゴイ暑かったけど楽しかった。良いタープです!仕舞いは噂通りナイロン生地がつるんつるん滑って「ドジョウすくい」でした。

コレでまた楽しいキャンプに拡張性が出てきました!
早く張って「どうや俺のキャンプ道具!」って雰囲気出したいわぁ(笑)

ムササビの夜は、ムササビ張るからキャンプの先輩にお見せ出来ないのが残念。


おしまいやで


c0348490_23562317.jpeg
追記 2016年アラックとの組み合わせの様子





[PR]

by boogiecat610 | 2015-08-05 00:54 | Comments(4)
Commented by リッチ at 2015-08-06 01:18 x
こんなにも暑い日が続いているのに 張りに行くとは...
よっぽど嬉しいんでしょうねぇ〜〜(笑

私も使っておりますが ここの会社の製品... そしてこのドジョウタープもイイ道具に思います。
私のULはグロメットの数が少ないモデルなので
今 流行りのお寺張り(笑)は無理かな。
今回タケちゃんもやってる様に色んなバリエーションで張れるのもこのタープの面白いトコでもありますよね。
私は四隅を出来るだけポールを使わないで張るスタイルが好きなんです。
で・・・ 他にも色々 買ったんでしょ?(笑
Commented by boogiecat610 at 2015-08-06 12:00
リッチさん

炎天下の中設営しましたが何か?
先日のフェスで炎天下設営したら、息切れ動悸と顔面紅潮を経験しましたので、慣れちゃいました。

お寺張りがずっとやってみたくて・・・写真撮り過ぎてiphoneの容量がいよいよヤバくなりました。
設営バリエーションが色々あって、そこはMSRの7角形より惹かれた部分でもあります。

「他にも・・・?」おっしゃる通り!とはいえ、TICLAのデクスターってカトラリーケースとクリーンカンティーンのスイングキャップとかの小物ですよ。

あ!あとムササビは16日前泊ありで申し込みしました!多分仕事も調整効くだろうって事で申し込んじゃいました。

今から楽しみです!ホットサンドのメニューも考えなければ・・・。

Commented by リッチ at 2015-08-07 00:50 x
タケちゃん、流石だなぁ♪
隅々まで見て チェックしてるね〜
スイングのキャップ、かっこ良いのよね。
本店に触りに行ったら ロックが想像以上の硬さでした。
漏れなくて見た目が最高にイイんですけど・・・
特にリフレクトには合うでしょ?(笑
私、お小遣いで買おうかどうか悩んでます。。。

して、秋のムササビ・・・ あれれっ? 仕事一筋のエリートタケちゃん、ムムッ!金曜日に?
如何しましょ? 今年も台風、来るね♪
そうだ!タケちゃんが寝静まったら こっそりオカモチにあるカンティーン、私のキャップと 取り替えておくね。
静岡に帰って気づいたら 時効だよ〜
Commented by boogiecat610 at 2015-08-07 12:52
リッチさん

スイングキャップは仰るとおり、激しく固いです。パッキン入っているからそこまで固くなくても・・・と思うくらい、固いです(笑

ステンレスボトルはなんといつの間にか底が凹んで少し傾いてます。ただでさえ座りが良くないボトルなので困りましたねぇ。

ムササビは金曜日の朝から出発して午後には到着できれば良いなと思っています。遠いんですよねおじか。のんびり向かいます。何処かで落ち合えれば良いですね。やっぱり道の駅ですか?

でもキャンプって周りの人との信頼で、出しっぱなしで留守にしますが盗難されそうでちょっと怖いのは事実ですよね。
こないだのフェスのキャンプ場もちょっと不安でした。
僕はギアチョイスが若干偏屈なのでだれも見向きもしないようでしたが(笑
無くなっていたのは保冷力の弱いクーラーボックスの氷だけです。

仕事柄、引き紐を引くと「ピーポー♪ピーポー♪火事です♪火事です♪」と警報が鳴る火災警報器がありますのでおかもちのフタにピアノ線で設置しておきますね♪(罠

鳴ったら即、ワイルドワン運営委員に密告します(罠



<< たまにはお庭で七輪 お盆はB...      人生初の夏フェス ROCK I... >>