Cool but natural...で行こ~

coolbutnat.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 04日

人生初の夏フェス ROCK IN JAPAN FES 2015 に参加して来ました〜

どうも。毎日あっついスね。

c0348490_01181216.jpg

37歳です。アイスキャンデー売るひとではありません。

いい歳して人生初の夏フェスに参加して来ました。

会場はこれまたお初の茨城県ひたちなか市の国営ひたち海浜公園。


灼熱の太陽のもと、会場付近の青年会議所が開催しているキャンプビレッジという特設キャンプサイトに申し込んで有りましたので、俗に言う「キャンプインフェス」に近い感じ?でした。

軽くレポートしたいと思います。

まずは、キャンプビレッジ。指定駐車場からキャリーカートで荷物運搬し、設営開始。
真夏なのでこの運搬が結構辛い訳です。距離も結構ありましたね。
サイトは4m四方との事でしたが…実際はかなり狭く感じる!本当に4m四方??
ムササビウイングタープは縦3.9×横3.8。目一杯広げて。

区画の目印にペグダウンしてフルにしても、愛用のムササビウイングはたるみまくり。どうしたら入り切るか試行錯誤して…

c0348490_00300745.jpg


こうなりました(笑 )

タープのシワが大嫌いな僕はポールを倒したり補助ガイライン出したりしましたが、これが限界で、炎天下で設営してたら体力の限界が来ました。

一方、周りはあまりキャンプ慣れしていない様子の若者達だらけで、なんだか訳わかんないおじさんが色々持って来たなぁって思っていたでしょうね。

基本スタンスはテントだけで過ごして寝るだけ、ってのがココの流行りらしい。
キャンプチケットと一緒の買い取りコルマソテントが9割でした。

c0348490_00413501.jpg
後ろの爽やかな色づかいのドームテントは無関係です(笑) …っていうか、普通はそんぐらいの距離が普通なんですが、後ろのドームテントと区画が背中合わせなんです。

いやぁしかし、夏フェスの夜の若者は…もう、大はしゃぎ。自分もかつてはそうだったから怒りもしませんが、夜中の2時過ぎ以降も騒いでました(笑)
元気だなぁ。暑くないのか若者たちよ。
かく言うオヂサンも昔は若かったんダゾ〜(本音)

嫁さんは以前のGO OUTキャンプで懲りたのか、耳栓を持参。僕の分も用意してくれていて、蒸し風呂の様な暑さでしたが騒音問題だけは回避出来てました。

この会場は火気厳禁との事で、夜は缶詰や少し湯沸かししてリフィルのカップヌードルですごしました。焚き火やBBQなんてもってのほか。

キレイな外流し、仮設トイレ、シャワーハウス(有料)も用意されていました。ひと区画1万円じゃあねぇ…


して、時間を巻き戻して、キャンプ宿泊の前のフェスですが、キャンプビレッジから徒歩15分で会場でした。設営に時間と体力を奪われ、フェス会場に到着したのは15時頃でしたが、我が家のお目当てのPerfumeと椎名林檎さんは後半だったのでまあいいか。

c0348490_07230332.jpg
うわぁ…凄い人の数だ〜…
日陰でのびてる若者多数目撃。

とりあえずお腹が空いたので冷たくて喉ごしの良い物を探します。
c0348490_07252776.jpg
おやおや。スパイダーマンも暑いのでビールを注文(笑)スラッとした立ち姿ですが傘とビニール袋に哀愁が漂います。我々もビールと、ちめたいうどんを頂きました!

c0348490_07291943.jpg
Perfumeは選曲が古くからのファンに人気の物が多い気がしましたが、最近のノリの良い曲も後半出て来て大いに盛り上がりました。
椎名林檎さんは、フェスに似合うロックな曲を持って来るかと思ってましたが、王道ナンバーを複雑にアレンジしてしっかり聞かせる感じでした。
未発売の新曲も夏っぽい曲で会場は大いに盛り上がってましたし、久しぶりに男向けの曲でスゲエカッコ良い!

椎名さんのこういう作曲・歌唱センスと、周りの演奏者の素晴らしい演奏が融合した時に名ステージが生まれるのを東京事変の時に度々見ましたが、今回のロキノンフェスでそれを思い出しました。とりあえずステージを見に来た、って人達は口々に「やっぱスゲエ」とか「良いよな」とか言ってるのをあちこちで聞きました。

そーだよ、椎名林檎は日本一「格好良い女」だよ。

少しいただけないのがフジロックと同じく、最後の曲で水着ともレオタードとも言える衣装に。
古参のメンズファンと自負してますが、あの手の衣装は見てるこっちが恥ずかしくなってしまうので、「たまに」「チラ見せ」くらいにして欲しいですね。嫌いじゃ無いですが、モロ見えストレートよりちらリズムの方が…なんかHじゃないスか?


c0348490_18442676.jpg
あっという間のロキノンフェスでした。

帰りも歩いたら靴ズレで足に穴が開きました(笑)

暑くて、汗だくで、人が多すぎて、キャンプサイトは狭くて、夜中までうるさくて…辛い思い出が多いけど、フェスのステージはそれ以上の価値があったから、来年も(出演者次第で)また行きたくなって来た。

当日はクタクタだったけど、今思えば本当に楽しかったなぁ。



おしまい



[PR]

by boogiecat610 | 2015-08-04 18:51 | Comments(0)


<< 夏の物欲祭り ヒルバーグ 2...      夕焼け 富士山 >>