Cool but natural...で行こ~

coolbutnat.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 03日

続・コールマンunleaded 285 なんか暗くね?ポンプ交換もしてみよう

先日、ジェネレーター交換しました、コールマンランタンのunleaded2 モデル285ですが…ワンマントルのモデル282と比べると…

1.全開でも燃焼音が小さく、光っているがマントルが直視出来て網目まで見える。

2.ポンピング後点火してからのプレヒートがやけに長い

3.消火すると完全に火が消えるまでがやけに早い


かなり好調なワンマントルの282と比べて初めて気付く事かもしれません。

c0348490_22024335.jpg
現代の百科事典、インターネットにて再度リサーチ…

むむ?これ以上押せない位ポンピングして加圧しても暗いのは、ポンプ不良の様です。
チェックバルブ?コレは専用工具が必要か…。
以前交換した282のポンプとは明らかにストロークの感触が違うのでコールマン純正部品、「ポンププランジャー」をアッセンブリ交換してみる事にしました。
c0348490_22364405.jpg
うーん!今度はプレヒートも直ぐに終わり、力強く燃焼するではありませんか。
ついでに先日手に入れたリフレクターも装着すると、まあ明るい‼︎

外したポンププランジャーはどう見ても正常なんですが…ま、多分ポンプカップだけ交換しても治る様な気がしますので捨てずに保管します。


ワンマントルとジェネレーター(先端の噴射ノズル)が共通だったので、ツーマントルは左右に分配しているからマントルひとつひとつが暗いのかと思ってましたが、そんな事は無く明るいんだという事が分かりました。
c0348490_22485284.jpg
暗く見えるのはマントルにピント(明るさ)を合わせているからですが、マントルがしっかり白く発光しています。

若い頃は散々、中古のポンコツなツインキャブ「ソレックス」を分解、オーバーホール、装着しては調子が出ず、また分解・調整を繰り返していましたのでそれが少なからず。また、職業のガス器具修理の経験も加わり、臆する事無く修理に立ち向かえました。

無事調子を取り戻せて良かったです。



今度こそ…


おわり





[PR]

by boogiecat610 | 2015-06-03 23:08 | Comments(4)
Commented by 曇り空 at 2015-06-05 18:57 x
テンマクHPをつらつら~と見て、「フフン♪」「ニヤリ・・・」
そしておもむろにワイとリッチさんにメール、もちろんタケちゃんは超ドヤ顔・・・
あ~~~!めに浮かぶわ~~~!!

でランタンの記事やけど(笑)
キャブレター触ってたらこのへんの照明器具はよう分かるやろうね。
ワイも同じくやった。バイクやけど。
最近のはよう分からんけど、いわゆる「個体差」って大きいんやね、ちょっと古いコールマンて。
でもね、それはね、「個体差」とかいうキレイなお話しじゃなくて、アメリカ製工業製品全般が日本人には思いつかんぐらい精度と品質管理が悪いんやね。
それをだいぶ後になって思い出したわ。
ここでは詳しくけへんけど、アメリカ製のクルマとバイクの品質ってそりゃもう、やし、オールドリーバイスかてホンマ、実情知ったら。。。(笑)
実名、実例で詳しくお話したいから、今度会えるときのトークネタにおいとくわ。
じゃあねー!
Commented by boogiecat610 at 2015-06-06 00:13
> 曇り空さん

曇り空さん

いやぁもうね。メールした後、テンマクのフォトギャラリー見て背筋が凍りましたよ。
リッチさんに昨年のムササビのフォトギャラリーでチクチクされたのを思い出して…。

ウチのサイトばっかりで。なんかすいません(笑)ハハハ
困るんですよね〜テンマクのカメラマンさん。ムササビ二枚張るからきっと宣伝効果を狙っているんでしょう。

アメリカ製品は不思議ですよね。アメ車やハーレーは少し大雑把な感じ、デカイエンジンでパワーを出すとか。
カーミットやバイヤーもよく見ると荒々しい部分が見え隠れ。
国民性でしょうか。日本車はコンパクトでメカニカルでハイパワー。OHVとDOHCが典型的。

最近MSRのウィスパーライトを使ってますが、日本製のSOTOの霧化ストーブってガソリンバーナーを見て、触ると…
やっぱり細かく、よく考えて作られていますね。例えば燃料ホースの硬さ。
MSRはブレードホースで硬く鍋乗せないと傾いてしまう。SOTOはゴムホースに近いメッシュ巻きで柔らかい。

ただ、そういう武骨とも表現出来るところが、アメリカ製品の魅力なのかもしれませんね。
だってMSRはロゴからカッコいいですもんね。
日本車と外車の佇まいみたいな感じ?そこは唯一レクサスが近づいて来てる気がします。

ただ、不思議なのはNASAの技術、iphoneやipad等の技術は世界一?車のカスタムも凄い拘りと仕上がり。個人差があり過ぎなのか…。不思議です。


先日、小物ギアを買いましたのでまた近日中にアップします。

ナマステ〜

Commented by リッチ at 2015-06-06 17:09 x
なになに? タケちゃん、私を呼びましたぁ?
チクチクが まだ足りないって?(笑

明るい灯り 復活 良かったですね♪
コールマンがあると 何処か安心します。
でも静かなロウソクのゆらゆらも のんびり癒してくれて なんかイイんですよね~
チクチクが必要なら いつでも呼んで下さい♪
Commented by boogiecat610 at 2015-06-07 18:16
リッチさん

 ランタンはコールマンの独壇場ですね~。奇をてらったチョイスしても得策とは言えないですし、メンテナンスパーツが今もしっかり流通しているところが魅力です。

タープ・テントの次にランタンが僕は好きです。


そして、本日、じらしにじらしてしまった、「静岡名産品の美味しい(赤い)甘い物(加工品)」を「ひんやり」とリッチさん宅と曇り空さん宅にウチのyomeさんがお送りしました。

僕は今日も御殿場にて約40戸のマンションの一斉工事があり丸一日器具の分解調整しておりました・・・。

ムササビ関西の夜に手ぶらに近い状態であった我が家のせめてもの気持ちですので、「お返し」はくれぐれも無しでおねがいします(笑)

牛乳に溶かしても、ホットケーキに乗せてもおいしいと思います。皆さんでお楽しみいただけたら幸いです。

センパイ方々、これからもよろしくお願いしま~す。





<< ciel bleu ダブルウォ...      コールマン Unleaded2... >>