Cool but natural...で行こ~

coolbutnat.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 21日

ジェントス LED懐中電灯 ドミネーター DC-100F 戻る!

仕事でほぼ毎日使用していた、GENTOS(ジェントス)のLED懐中電灯のおケツのスイッチが故障し、作業に支障をきたしていた為、色々調べてメーカーの修理センターへ送った物が本日返って来ました。

正直なところ、買い替えた方が手っ取り早かったんですが、「愛着」ってヤツですか…。

往復送料含めて、後継モデル買った方が安い位の修理代がかかるとメーカーからも言われてました。

修理依頼書に「毎日仕事で愛用してます。買い替えではなく、コレをまた使いたいのでなんとか治して下さい」と一言を添えて送りました。

c0348490_22550506.jpg

そして今日何の連絡も無く「無償」の修理伝票と共におケツのスイッチ周り部品交換されて突然返って来ました。

私の愛着が伝わったのか、そもそも壊れやすい部品なので無償修理対象機種だったかは伝票からは判りませんが…感動しました。

ジェントス…商品もコスパも素晴らしいですが、対応も素晴らしいです。

消費が当たり前の昨今ですが、物を大事に長く愛用するのもイイじゃない。
20年愛用すればそれはその人のヴィンテージ。ってキャンプの達人が仰ってました。

実はコッソリ後継機種のDC-200Fをヤフオクで購入してたのは内緒ですが(笑)

治って返って来たこの懐中電灯は会社の若手新人に使わせてあげようと思う。

あげないけど(笑)
c0348490_23404013.jpg

余談ですが、買ったお店の、地元の大手ホームセンター「ジャンボ◯ンチョーのホームア◯スト」に持って行ってテールスイッチ部品が欲しいと修理相談しましたが…工具コーナーでは「ソレはうちのコーナーじゃない」とか、サービスカウンターでは「領収書か保証書が無いと」とか。イヤイヤ対応で、やっとたどり着いた電球コーナーでの後日回答が「部品供給が終わっているし、メーカーは部品だけ出す事はしない」等々…。

店も店員も、かなりの塩対応で…激しくガッカリしました。せめてメーカーに修理で送れます、くらいは言ってもらいたかった。時間と共に怒りすら(笑)

他人の振り見て我が振り直せ。ガス器具修理の仕事柄、お客さんをこんな気持ちにさせない様に気を付けようと改めて思いました。



[PR]

by boogiecat610 | 2015-04-21 23:47 | Comments(6)
Commented by リッチ at 2015-04-22 09:46 x
多分、めんどくさいお客だなぁ〜って 思われていますね(笑
しかし、メーカーさんの対応は心にくいですね♪
私は 修理に来る人や 職人さん、その道に精通している人の使う道具をついつい見てしまいます。
以前、ある有名アウトドアメーカーさんに修理を依頼したら アフターフォロー万全みたいなカタログに書いてありながら ちょっぴり悲しい対応を味わったイイ思い出があります。
様々な理由があるので その時々の対応がとても大切だと改めて感じました。
タケちゃん、新しく買ったライトに嫌われても 怒っちゃ ダメよ!(笑
Commented by boogiecat610 at 2015-04-22 18:31
リッチさん

私が面倒なお客?その通りだと思います(笑)っていうよりも、私はこんな顔なので、見た目で損している気も致します。
悲しい対応はアレですね。打ち込み式燃料灯ぶら下げ棒のハナシだったかしら(雪笑峰)イイ思い出なんて表現・・・私にはできませんっ。

LEDはジェントスさんイイです。ヘッデンをMACツールのおじさんに勧められた、米国?のレッドレンザー(ジェントスと同グループ?)にしましたが、使ってみないと解らない部分が色々出てきました。やっぱりジェントスにしとけば良かったと後悔しています。

大事に使っている道具は、ちゃんと困った時に助けてくれたり、無くなってもすぐに出てきてくれますから大丈夫です!
Commented by リッチ at 2015-04-23 10:05 x
タケちゃん、イイ思い出って言うのは 中々 忘れられませんね〜 ハイ♪
誤解を招くといけませんが 私はそのメーカーさんの製品は嫌いじゃありません、
むしろ使ってお気に入りの道具も多いです。ただここ最近は 買った後にコレも買うの?…
とか あれこれと使えるんだけど 何処か中途半端な… 昔に比べて そのものズバリって言う製品が少なくなった様に思います。
私が 何処かとがっっている製品が 好きなだけ… なのかもしれません。
人間は とっても丸くて とがりはないんですけどね(笑
Commented by boogiecat610 at 2015-04-24 19:47
リッチさん

私も「その」メーカーさんの金属加工品は作りが堅牢なのでペグとタープポール愛用しています。

一方で、リッチさんの仰るとおり、確かに「そこ」は買い増し促進・物欲刺激により自分流コーデ・・・的なところがありますよね。そこが、僕みたいなメンドクサイ人間は避けようとする節があります。
ただ、カタログの出来栄えは素晴らしく、A&Fカタログと同じくらいいつ見ても楽しいです。

「とがっている製品」って表現、的確です!なるほど!

僕は最近実家の母の料理をおかずに、ご飯を毎日2杯食べてたら両肩が丸くなってきました(笑)あはは

Commented by 曇り空 at 2015-04-26 14:32 x
ビンボーだけど必死に背伸びして、「お洒落キャンパー」と呼ばれたがっている私。。。
お金が無いのでなかなか小物まで手が回らす、未だに電球のマグライトを使っています。
そんな私は夜のキャンプ場で、もしキレイな奥様キャンパーさんに、「あら、なにあの暗いライト??クスクス・・・」と笑われたらどうしよう??
と気になってしまい、夜はなかなかトイレに行けずガマンしすぎて頻尿になりました(涙)
いつかはLEDの懐中電灯を手に入れるぞっ!・・・と思いつめることはや数年、近くのケーズデンキで見つけたLED LENSER・・・
「あらやだ!Led Zeppelinみたいでカッコイイ(ハート)」と胸をときめかせ、購入資金を貯金中でした。
しかしこのホルモンタケちゃんの記事を読んで、やっぱりGENTOSにしようか・・・?と心が揺らいでおります。
いいお話を読ませていただきました。
ナマステ。
Commented by boogiecat610 at 2015-04-27 13:01
曇り空さん

ビンボー暇無しの、静岡の(ホルモン焼き改め)タケです。

僕のLED懐中電灯は、本業の修理作業等で「イイ仕事」をした対価としてお給金で返ってくると信じて良い物?を奮発して購入しました~。
・・・そうはいってもDC-100Fは4千円でお釣りがくる位でしたが・・・。

修理可能か不明だった時期に、不安になり後継・現行モデルのDC-200Fをヤフオクで購入しましたが、ホームセンターの半値で結構出品されていました。店頭よりも安いですし、ホームセンターで買っても全然面倒見てくれないのが解りましたから(笑)職業柄、大事な物は高くても信頼できるお店で買う事にしてましたが、物によって色々選択するべきと改めて考えさせられました。

ジェントスはホムセンならどこでも売ってますが、ホントに作りが良くて、その割には値段も高くは無いのでオススメできます。DC品番の「ドミネーター」シリーズしか使った事ありませんが、しっかりした白色の明かりでフォーカス機能付きで、メーカー修理対応もしっかりしてます(長く使うならココ大事!)

ヘッデンも現場っぽさが漂いますが、「ヘッドウォーズ」とかいうしっかりしたシリーズそろい踏みです!欲しい!
現場用に(笑)

ちなみに僕はキャンプでプチ贅沢な焼肉をすると、夜中だいたいおなかを激しくこわします。

空さん、懐中電灯は長年の愛用品で手放せなくてお使いなんでしょうし、ランタンはその分拘っていらっしゃるんでしょうね
~?

ナマステ。


<< Go Green Market...      ギア補充で物欲祭り >>